パソコン

データのバックアップ

いやあ・・一昨日の夜から昨日もほぼ一日かけて、HDデータのバックアップに取り組んでました。
ことの発端は昨年秋にADSLから光に変えたとき。
複数のマシンをLANで繋いで、すべてのマシンからネットを見られるようにしていたのですが、光のモデムとルーターに交換したさいその環境を壊してしまったようです。復旧がめんどくさいので基本的には今でもそのままにして、現在一台のマシンからだけネットにアクセスしている状態です。

困ったのは、ハードディスクをLAN上で共有にしていたのですが、そのデータを取り出せなくなったこと。これもほったらかしにしていたところ、一昨日ようやく意を決してチャレンジしてみました。
LAN側からの復旧にはそれまでにも何度もトライして失敗してたので、HD本体を取り出してマシンから直接読み出すことにしました。ところが・・

玄人志向の「玄箱」を使っていたのですが、このケースからHDを取り出してUSB経由で認識させたのにエクスプローラーにはドライブとして出てきません。?と思って他のユーティリティソフトで覗いたら、何とファイルシステムが「ext3」ではありませんか。しばらくして思い出したのは「玄箱」が、リナックスで動いている機器だったということ(!)
それではウインドウズのマシンで認識できるわけはありません。ひえ~汗

さて如何せん、と思案を重ねていると、2年前に買ったソフトのことを思い出しました。ウインドウズとリナックスと両方のファイルシステムをお互いに読み書きできるという、スグレもののソフトです。
なにしろこの2年間、骨折の入院だの鬱病だのが続いて、パソコンいじり(ブログを除いて)の作業は完全にストップしていたのです。そのソフトはビニールも破らずに部屋の隅に転がっていました。
「出番は今ぞ!!ウッシッシ、」と、喜び勇んでインストールして起動させたのですが、ダメです。たしかにアプリケーションで認識し、ドライブレターも付いて、エクスプローラーでもアイコン表示しました。でも開けません。「リソースがありません」とかなんとか、よくわからないエラーが出て読み出せないのです悲しい

マニュアルを見ると「リソース」云々のエラーは、HDがBigDrive(137GB以上)だと、そういうこともあるとのこと。こいつは160GBですドクロ いまなら200GB超のHDなんて珍しくはないのに、ナンテコッタ。
USBじゃなくてATAPIで繋げば、また違うかもしれないと期待して他のマシンで試してみたけど、これもダメ。

いろいろ試しているうちに、ひょっとしてファイルが壊れてオジャンになってしまったら・・

旅の写真が大量にストックしてあります。このHDにだけ入れてあるのが、調べてみるとどうやら
沖縄(2回)
ベトナム(2回)
ドイツ・チェコ(1回)
のようです。
あの、辺野古のテント村から波照間島まで、ハノイからホーチミンまで駆け抜けた縦断の旅、テレジンのゲットーやT4作戦での精神障害者殺戮施設の記録が
数千枚(数十GBはある)も撮った写真や動画がすべてダメに?

そう考えると顔に縦線入りまくり困ったのディープ・ブルー状態になったのでした。

・・・まあ、結局はネットから手に入れた無料ソフトで、なんとかウインドウズ上からext3ファイルを読み出せて事なきを得ましたが。そうでなかったら、しばらく手につけてなかったリナックスを再びインストールして、そこから救い出そうと考えてました。

ともかくも皆さん!デジカメ・データはこまめにCDなりDVDなりのメディアに保存しておきましょう。しかも複数のバックアップを取っておいて。写真の呼び起こす記憶はバカになりません。「失われたかもしれない」写真の数々を安堵した気持ちで眺めていると、つくづくそう思います。

cimg2487.jpg

     
(テレジンの小ゲットーにて)


わーい

ふと思いついて「システムの復元」をやったら見事!
ネットにつなげることができました。ウレチイ・・・笑顔音符
なぜもっとはやく気がつかなかったのか。

それにしても昨日(今日は?)朝の5時まで「つぶやき手帳」を書き、TBを久々に送りまくっていたのでした。おかげで来訪者がまた増えたようです。まじめに営業やればそれなりの成果があがるんですが、根っからの怠け者で。
うう、ネムイヨーZZZ

ネットがつながらない

自宅のデスクトップからネットに出れません。
USBのLANアダプターを接続してからおかしくなりました。
もとに戻れません。プライベートIPの設定とか、いろいろやり直したのに。
ルーターと直にLANケーブルで繋いでいるのにルーターを認識しません。

ADSLのときはハブを介して複数のマシンから同時アクセスできたのに。
LANハードディスクもつなげて、どのマシンからもデータをそこに貯めることもできました。
ところが光フレッツにしてからLANの設定が壊れ、1台のマシンからしかネットができなくなり、LANハードディスクの中身も見れなくなりました。
そこで他のマシン及びハードディスクとの接続を回復するために、新たにUSBのLANアダプターを購入してチャレンジしたところ、それが裏目に出たようです。唯一つながっていたマシンからもネットを見れなくなりました。

つまり、モデム~ルーターまでは光フレッツが通じていながらマシンの手前で途切れているのです。
で、この記事はノートパソコンのPHS通信(32K)で書いているというトホホな状態。

あああああ、情けないダメ

ミニ掲示板が表示されない

どうも本元のトラブルのようです。「つぶやき手帳」のほうは一時的にはずしましたが、こちらはとりあえずそのままに。復旧したときにすぐわかるようにです。
関連の掲示板をのぞいたら、他のユーザーも困っているようですね。

今日は秋葉原まで行って、小さめの液晶モニターを買ってきました。
ベッドわきで寝っころがりながら、パソコンをいじりたいという非常にものぐさな動機です。
・・・で、この記事は帰りのメシ屋でノートから送っているという。
うーん、ヲタクというか、ぜいたくというか。

やっぱ掲示板を一時待避させました。どうにもアクセスが重いので。(20:00)

新しいノートパソを買うべきかどうか

夏の間、シャープのMURAMASAが不調で(WINDOWSが起動しなくて)、ずっとほったらかしにしていた。1ヶ月ほど前に思い立って、リカバリーを試みたが、外付けCD-ROMからの起動ができない。どうもシャープ純正のドライブからでないとダメそうだと、泣く泣く買いに行った。たかがCD-ROMに2万円!でも、マシンを買い直すよりはましかと。
リカバリーはできた。WINも久々に起動できた。しかし・・・
ハードの不調だろうか、電源を入れてもWINの起動までたどりつかない現象が繰り返される。何度も何度も再起動してやっとXPが立ち上がる。
ノートパソはもっぱら、仕事帰りに食事をする店で使っている。注文する前に電源を入れ、再起動をくりかえし、食事が終わる頃にやっと立ち上がる。精神衛生上非常に好ましくない。文章を書く気力も一部切り削がれてしまう。
自宅のデスクトップで投稿すれば支障はないのだけど、仕事が終わったあとの解放感で、集中して記事を書きたいときもある。

うーん。ブログの充実のために、新しいマシンを買うべきだろうか。
(ぜいたく?)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
タグクラウド
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ