軍装編です。

img20090928.jpg


第一次大戦時のもの。

img20090928_1.jpg


おおおおおお~

img20090928_2.jpg


第二次大戦時の将校制帽。

img20090928_3.jpg


各種カフタイトル(袖章)。「大ドイツ」「ブランデンブルグ」「アフリカ軍団」「フェルトフェレン・ハレ」「国民突撃隊」など。

img20090928_4.jpg


そして、ここに来て気がついたのだけど「戦車教導師団」というのは、ここの戦車兵学校の学生たちで編成されていたんですね。いまでもドイツ連邦軍の戦車兵学校として存在しています。いや驚いたびっくり

img20090928_5.jpg


その最後の師団長ホルスト・ニーマック少将の軍服。

img20090928_6.jpg


戦車教導師団(Panzer Lehr Division)の師団マーク『L』が入った肩章。

img20090928_7.jpg


下士官の礼装。白いテープが襟の上側に張り付いている。

img20090928_8.jpg


ガラス面の反射を避けて撮るのが難しい。いま気がついたが、右側の将校の兵科色が黄色であるということは騎兵?通信科?もし騎兵だったら、まさかツェレに記念碑のあった第24戦車師団?!・・・確認しておけばよかった。

img20090929.jpg


グデーリアンの戦車兵制服。肩章がまさしく上級大将になっている。

img20090929_1.jpg


クルーゲの元帥杖。グデーリアンとは仲が悪く、決闘騒ぎを起こしたらしい。のちにヒトラー暗殺未遂事件で疑われて自決。

img20090929_2.jpg


ロンメルのアフリカ軍団仕様の制服。彼もヒトラー暗殺未遂事件に連座して自決を強要される。

img20090929_3.jpg


このほかにもいろいろあり。たぶん見落としているものも多数あると思う。
凄いところだ。ふううう~落ち込み